2017.08.23

好きな漫画

▼ようやく梅雨も明け、夏本番がやって来たってことはないじゃないか。
そんな暑さだった。

▼コンビニのブックコーナーでふと目に止まり、手に取ったのは池上遼一である。
昔から池上遼一の漫画が好きで、男組なんか夢中になって読んだものである。
その後、傷追い人、クライングフリーマン、オデッセイなど、多くの作品を読んだが、どう言うわけかエンディングを覚えていない。これはいったいどうしたものだろう。
そんなことよりもオレはその画風が非常に好きであり、実に主人公の男たちがかっこ良く描かれているのだ。
そして今回、購入したのは「BEGIN」の1、2巻。
今回もまた途方もなく壮大なドラマであり、沖縄を舞台とした、けっこうリアルな政治色満開の内容である。
そしてまた二人の主人公の男がかっこいいことこの上ない。
つい彼らのその生き方に憧れてしまうのだ。
真似できるわけないけど。

Dsc_5189


6120th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.22

ニュースターを目撃する

▼昼の休憩時、高校野球準決勝を見る。
そして、野球界のニュースターを目撃することとなる。
広陵高校の中村奨成である。
この試合で2本のホームランを打ち、あの清原の1大会ホームラン記録5本を一気に抜いたのである。
打点でも新記録を樹立したと言うからほんとにたいしたものだ。
高校通算本塁打記録を持つ清宮はどんな心境でこの試合を見ていたことだろう。
さぞかし歯がみしていたに違いない。
清宮がもし大学に進学し、中村が一歩先にプロへ行ったとしたら、その差はいっそう広がるのではないか。
あの、マー君とハンカチ王子の様にだ。
ともあれ、この勢いで行けば広陵の優勝は堅いのだろうが、何があるか分からないのが高校野球だ。
中村がホームランを1本打つも、結局負けてしまったと言うことも十分考えられるのだ。
明日が楽しみである。
見られないけど。

▼昨日今日としっかり残業。
まだ完全に仕事向きの身体に戻っていないため、夕方頃になると目がショボショボなのだ。
しかし、仕事は追い込みだし、月末でもあるので残業しなければ終わるわけはない。
しばらくはこんな状況が続きそうである。
もう少しだ、辛抱しよう。

6119th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.21

残り1ケ月

▼今日から仕事再開。
天気良し。気温もちょうど良い感じだ。
ここの仕事もいよいよ残り1ヶ月とちょっととなった。
昨年の今頃、この地に来たから、最終的には1年以上いることになる。
そろそろ、住処の退居の手配もしなければならない。
不動産屋への連絡は1ヶ月前だからだ。
念のため、本社に電話し確認すると、東京へ帰って来ても良いとのことだったので、ひとまずは安心した。
しかしながら、残り少ない期間でまだ多くの業務が残っている。
まずはこれを片付けなければ大手を振って帰ることなどできないのである。

▼部屋でパソコンをするためテザリングで使用している iPad の7GB 制限が早くもなくなってしまった。
動画もそれほど見ていないのにな、と不思議に思っていたが、よく調べたら 性懲りもなく勝手にWindows のアップデートをしていたのだった。
自動でやる設定になっている様だったので確認したら、Windows10 には手動アップデートがないではないか。
再び貴重なデータ通信量を消費されてはたまらないので、フリーソフトを導入し、強制的に手動アップデートにした。
これでひとまずは安心だ。
やっぱり今の時代Wi-Fi環境は必須なんだな、と改めて実感したのだった。

6118th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.20

慣れるものである

▼朝起きたら少し身体が痛かった。
一週間、自宅のまともな布団で寝て、久しぶりに昨晩ここの布団で寝たからに違いない。
ここ一年、オレの布団は、ごろ寝マットなのである。
良くもまあ、こんなので寝られたものだ。
人間の慣れと言うものに感心する次第である。

▼今日は一日、競馬をしたり高校野球を見たり、部屋でのんびりしようと思ったが、夕方、F氏が東京から帰ってきたので、晩飯を食いに出た。
F氏の休み中は、想像通り、毎晩の様に新宿を飲み歩いていたらしい。
いやな予感がしたが今日は運良く日曜だ。
この辺のスナックはほとんどが休みなのである。
明日から仕事だってのに、午前様は勘弁だからな。
そんなわけなので二人とも大人しく帰ったのだった。

さあ、今日は気合い入れて寝るぞ。
不規則な毎日だった今日この頃、果たして寝られるのだろうか。

6117th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.19

出張先いわきに戻る

▼首都高は渋滞しているようだが仕方ない。
出張先のいわきへと向かった。
箱崎を抜ければ常磐道は至って順調。
3時間ほどで高速を降りた。
その足でイトーヨーカドーに立ち寄る。
いつもいっぱいの駐車場が今日は気持ち悪いほど空いている。
夏休みも一段落といったところなのだろうか。
まず本屋へ行く。
オレの顔を見るなり棚から出してきたのは、ロビ第10号である。
もう完全に顔になってしまっている。
13号まではここで取り置きをしてもらうのだ。
その後、1階で食料の買い出しをし、帰宅したら、鍵の閉め忘れに気付く。
ま、こんなところに誰も来ないだろう。
部屋に入りテレビを点けると、駐車場が空いていた理由が分かった。
高校野球で福島の聖光学院の試合があったのだ。
残念ながら負けてしまったようだ。

Dsc_5178


▼億劫にならないうちにロビ第10号の組立を始めた。
今回は、前回組み立てた右前腕に上腕を組み付ける作業だ。
難なく完了。
早く胴体に腕を取り付けたい衝動にかられたのは言うまでもない。

Dsc_5187


6116th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.18

はやぶさ2にときめく

▼相模原市立博物館のプラネタリウムで「はやぶさ2」の上映をやっていると言うので行ってみたら来週なのだった。
せっかくなので普通にプラネタリウムを見て行こうと思ったが、次の上映はドラえもんのプラネタリウムだった。
ちびっこを押しのけて見るのもどうかと思ったのでやめといた。
館内を一通り見学してから今度は向かいにある宇宙航空研究開発機構JAXAへと向かった。
前回来たのは、はやぶさが地球に帰還する直前だった。
あの時の、はやぶさフィーバーは凄かったな。
あれからもう7年も経つ。
受付を済ませ、敷地を歩いているとバッタリうちの社員のKに遭遇した。
いまこの中でKは仕事をしているのである。
Kは一生懸命仕事をしているのに普段着なオレで申し訳なかったがしばし立ち話。
別れ際「お疲れさん」とひとこと言い館内へ入った。
7年前にあった「はやぶさ」の等身大模型がそのまま同じ場所にあった。
少しして、若者らの団体が来て、JAXAの職員が説明を始めたので、ちゃっかりその中に混じって説明を聞いた。
どうやらその若者らは小学校の先生なのだった。
ここで聞いたことを学校で生徒らに披露するのだろう。
しかし、見ると誰もメモを取っていないではないか。
さすが先生である。
並の記憶力では先生は務まらないのだ。

ともあれ来年の今頃は、はやぶさ2が小惑星に到着と言うことで盛り上がっていることだろう。
それを想像すると楽しみで仕方ないのである。

Dsc_5167

Dsc_5171

Dsc_5165


6115th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.17

訪問地を塗り潰す

▼どんよりと曇り空。
何処行くともなく周辺をうろうろする休日。
愛車ライスシャワー号を走らせるだけで楽しい気分になるから、それはそれでいいのだ。
整備メモを見てみると、昨年の1月に、足廻りなど45万掛けてそっくり交換して以来、大きなトラブルは発生していない。
ウイークポイントであるエアコンもすこぶる快調で、震えるくらいくそ寒い。
そう考えるだけで、すごく有り難い気分になるのだ。

▼ふと日本地図を眺め、訪問した都道府県を塗り潰す。
改めて良くぞここまで行ったものだと我ながら感心する。
このほとんどを我が愛車ライスシャワー号で踏破したのである。
沖縄はさすがに無理だけどな。
残りは九州の宮崎と鹿児島、この2県を持ってコンプリートだ。
だがしかし、この2県を愛車ライスシャワー号で走破するのはさすがにちょっと難しい様な気がする。
九州へ転勤ともなれば話は違うが。
そんなことは考えたくもない。
あ、出張は十分ある得るな。

Dsc_5127


6114th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.16

雨ばかりなので

▼東京は今日も雨。
16日間連続の雨は40年振りらしい。
外はTシャツ短パンでは少し寒いくらい。
考えてみれば、今年の夏は「暑くてたまらん」と言う思いをしたことがなかったのではないか。
7月の東京は灼熱地獄だったらしいが、福島出張中であり、その思いをすることはなかったのである。
お陰で夏バテをすることもなく夏を終えそうで、有り難い様な寂しい様な複雑な心境なのだった。

▼町田街道は相変わらず混んでいる。
昨日はステーキを食べたので今日は回転寿司だ。
中途半端な時間だったので、すこぶる空いていた。
つぶ貝、赤貝、ホタテがうまい。
他にもあれば食べたかったが、ここにある貝類はこれだけだった。
貝づくしかよ。

その後、模型屋を廻ったり、TULLY'Sでお茶したり、ヤマダ電機でルーレットを回したり、ほんとにまったりな休日に呆れるばかりだ。
東京は明日も雨である。


Dsc_5156


6113th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.15

3大ヒーロー

▼今日も雨模様。
東京の雨は記録的に続いているらしいし、今週いっぱいこんな調子らしい。
せっかくの夏休みなのにな。

▼実家の親父からTEL。
5月に帰省した際に撮ったドローンの写真を送って欲しいと言う。
上空からみんなで撮った集合写真である。
通常であれば、メールでサクッと送れば済むことだが、如何せん、親父もおふくろも文明からすっかり目を背けてしまっている。
したがってプリントして送ることにした。
ローソンのコピー機でプリントアウト。
2L版とA4版を作成。
驚くほど綺麗にできた。
まったくもって最近の技術は凄いな。
きっと喜んでくれることだろう。

▼神の左を持つ男、山中慎介の防衛戦。
この1戦に勝てばあの具志堅用高の持つ13連続防衛日本記録に並ぶと言うことだったが、なんと4RTKO負けとなった。
今でこそ、ただのおちゃらけオヤジだが、かくも具志堅用高と言う山は高い山なのか。
そう言えばあの当時、具志堅用高と千代の富士、そしてアントニオ猪木にはワクワクしたものだからなあ。
オレの3大ヒーローである。
とてつもない古典的ヒーローだけど。

6112th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中の東京帰還

▼午後、久しぶりの東京へ向かう。
渋滞が懸念されたが思ったほどではなく、クラッチを踏む左足に支障はなかった。
先日、完成したと言う知人の新居に立ち寄った。
お土産は、いわきのカメダ珈琲マグカップと名物お菓子ままどおる。
家は実に凝った造りだ。
予算の都合でエレベーターが未完成であったが、中に入るとまず心地良い木の香りがした。
吹き抜けの居間から上階が見渡せるし、ロフトなんかもあってとてもお洒落だ。
その後始まった宴会はいつ終わるともなく続き、気が付けばすっかり午前0時を回っていた。
久しぶりの自宅に戻ったのは1時半。
まずは異常がなかったことでホッとしたのだった。

6111th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ウルトラマンの空港へ