« 久々に走る | トップページ | 城で桜を満喫する »

2016.04.05

モニターの処分に困る

▼古いパソコンのモニターを処分しようと思い立ち、調べると意外と面倒なことが分かった。
液晶モニターであれば無料で引き取ってくれるのだが、モノがブラウン管だけに厄介なのである。
もちろん燃えないゴミには出せないし、粗大ゴミにも出せない。
近くのパソコンショップに問い合わせると、現在ブラウン管モニターの引き取りは行っていないとのこと。
おいおい、どうすりゃいいんだよ。
文句を言いたくなるのも分かるだろう。
こうなったら電気屋だ。
いつも使っているヤマダ電気に問い合わせてみた。
するとどうだ、うちでは扱っていませんと言うではないか。
どうなってるんだよ、まったく。
仕方なくネットで調べると、ブラウン管モニターの処分には2通りあり、ひとつはメーカーに回収してもらう方法であり、もうひとつはリサイクル業者に回収してもらう方法のようだが、悪徳業者も多いらしいので要注意とある。
リサイクル料金は基本的に4、000円らしいのだが、それ以上の請求をしてくる業者がいると言うことなのだろう。
となると、メーカーに依頼するのが確実と言うことになるが、なんだか手続きがめんどくさそうだ。
ダメ元で近くのケーズ電気に問い合わせてみた。
するとどうだ。引き取ってくれると言うではないか。
さっそく持って行くと、こう言うのだ。
「小型家電リサイクル料として、2、000円掛かりますが良いですか?」
確か 4、000円だと思ったので「パソコンなしのブラウン管ですよ」と念を押した。
するとやっぱり、2、000円プラス消費税だと言う。
なんだかとても得した気分だったし、ケーズ電気やるな、と思った次第である。
これから家電の処分はケーズ電気に決まりだし、このやる気を買って、電化製品もできるだけここで買ってあげたいと思ったりもするのだった。

Dsc_2918


5615th

|

« 久々に走る | トップページ | 城で桜を満喫する »

コメント

一番近い大型店がK'sデンキなもんで最近は結構利用してますけど
値段の面でも意外とK'sデンキは侮れませんよ
それと
K'sデンキの會員カードはポイントを付けるのではなく値引きする方式なので
偶ーーーーにしか買わない者にとっては有難いです
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2016.04.10 14:01

今回のことで、ケーズはなかなかやるなと思いましたよ。
ヤマダ電機のポイントも全部使い果たしたのでこれを機にケーズにも目を向けて見ようかと思ってます(笑)

投稿: クムラ~ | 2016.04.15 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6051/63444993

この記事へのトラックバック一覧です: モニターの処分に困る:

« 久々に走る | トップページ | 城で桜を満喫する »