« 雨中の一時帰還 | トップページ | 北へ向かい始める »

2017.05.14

本当のエコとは

▼自動車税納付書が来ていた。
今年もしっかり 45、400円を支払う。
そう言えば、ハイブリッドのレクサスを買った人がいて、自動車税が13、000円だったと言ってびっくりしてたな。
グリーン化減税と言う奴だろう。
逆にオレの様に13年を超えたクルマに対しては、15%高くなると言う。
この納税の時になるといつも言うが、ふざけんな、とオレは声を大にして言いたい。
だってそうだろう。
クルマは長く使った方が環境に良いに決まってるじゃないか。
廃棄のためにどれくらいの設備と労力が必要だと思ってるんだ。
実はこれは単なる表向きのことで、本当はどんどんクルマの買い換えしてもらって経済の活性化を図りたい、そう言うことなのではないか。
ともあれ「古いクルマにいつまでも乗っているな」と言うのはちょっとひどすぎると思うのだ。
オレは日本人である。「もったいない精神」でこれからも頑張る所存だ。

ところで、この納付、クレジットカードでもできる様になったようだ。
クレジットで払えば、車検の時に納付書の提示はいらないらしい。
だがしかし、果たしてそうした方が良いのだろうか。
もしかしたらカード払いをすることで何らかの問題が生じるのではないかと懸念するのだ。
取りあえず今年は今まで通りコンビニで、いつもニコニコ現金支払いとしておこう。

▼G1ヴィクトリアマイルは大波乱の結果で、一瞬当たったと思って大喜びも、良く見たら外れていてガッカリだったし、大相撲夏場所初日は、稀勢の里が怪我の影響なのか元気なく黒星発進となりガッカリだった。
そんな波乱でガッカリな日曜日なのであった。

6019th

|

« 雨中の一時帰還 | トップページ | 北へ向かい始める »

コメント

ごめん! 俺も最近レクサスの NXハイブリッドに買い換えたわ!!

投稿: がほ | 2017.05.15 18:34

なぬ?
レクサスだって!
相変わらず時代の流れに乗ってるねえ(^-^)

投稿: s.okumura | 2017.05.15 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6051/65279695

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のエコとは:

« 雨中の一時帰還 | トップページ | 北へ向かい始める »